販売戦略に必要な三大重要項目
まずはネットショップを運営する上で必要な、販売戦略を考えます。
「『日本酒 通販』というキーワードでの検索結果の順位を上げてアクセス数を増やす」
など、ざっくりと対策方法や目標があるかもしれません。
インターネット上には、さまざまなネットショップが数多く存在します。
その中で「自分のショップでお買い物をしてもらうには」を考える際に、
必ず必要な3つの重要な項目があります。
今回は、
これからショップが向かうべきベクトルを決める販売戦略を考えていきます。
1.自社の”強み”になるウリの発見
業界内で競合との優位点の絞り出しを行います。
まず、最初に行うのは、3つ。
- メインターゲット選定(ペルソナ設計)
- ショップのコンセプト設定
- 競合分析(選定・比較)
「だれのために、何を目的に何を売っているのか?」
「他店では買わずに自店で買ってもらう理由は?」
を明確にしていきます。
↓
そして、
2.優位点を活かすための販売戦略を考えます。
↓
販売戦略が決まったら、
・売上目標(KGI)、KPI の目標設定を行っていきます
3.具体的な対策の方法や期限を設定します。
これから、先輩ショップの例を参考に自社のショップで、効果が出やすい項目から順に対策を行っていきましょう!
それでは、
- メインターゲット選定(ペルソナ設計)
- ショップのコンセプト設定
- 競合分析(選定・比較)
を順番に考えていきましょう!