EC大好き|web接客ネットショップ

ネットショップ運営に必要なWeb接客(コンバージョン率アップ対策)を紹介

5:25の法則

5:25の法則

5%離脱客を取り戻せば25%粗利率が改善されるという「5:25の法則」があります。

実際に私が担当した食品系ECサイトで半年離脱客に絞って、
MakeShopの「クーポン機能」で1,000円分のクーポンを送って離脱客を1.8%取り戻す施策を行ったことで、粗利が5.1%も改善されました。
あながち空論ではないのかと思います。

餃子の王将では、1日に2000万円分の餃子無料券を配っているそうです。
その内、無料券利用率3% でお客様が戻ってくるそうです。
サイドメニューではなく、主力商品の餃子をただにすることで再来店を促し顧客維持を図っているのだそうです。

 

お客さんにとってリピートするメリットは何か

次にお客さんにとって、同じ店でリピートする理由は何なのかについて考えてみます。

以外とこの考えができていない方が多いかもしれません。

・気に入った商品をもう一度手に入れられる(美味しかったおかしをまた食べられる)

・商品を選ぶ時間や手間を省ける(探索コストの削減)

・住所などの入力の手間を省ける(購入行動コストの削減)

・ポイントや割引といった特典を得られる

などがありますよね。
ショップ側の立場だけでなく、お客さんにとってのあなたのお店でリピートするメリットも考えて、リピーター対策をしていきましょう。