動画掲載で購入率が1.81倍!?
米国で通販サイトに掲載された動画が商品購入にどのような影響を与えるかを分析したレポート「」が発表されました。
その内容は、動画を見ると通販サイトでの購入率が1.81倍に!
というものでした。
動画を見ると通販サイトでの購入率が1.81倍に!【海外調査】
http://www.movie-times.tv/study/statistics/4975/
「ECサイトと動画の相性はいい」とよく言われますが、実際に“動画を見たユーザーの商品購入率が1.81倍も高くなる”という調査結果が米国で発表されました。
同レポートでは、通販サイトに掲載された動画が商品の購入に与える影響と、更には購入率を高めるポイントが紹介されています。
これは海外の情報ですが、日本でも商品ジャンルにもよりますが、
言われてみると売れているショップではページ内に商品に関する動画が掲載されているように思います。
効果がありそうな商品は、
・テキストや画像だけでは商品特性が伝わりにくい商品
・商品購入後の利用シーン(使い方、作り方、食べ方)を想像してもらう商品
・商品ができるまで(製造工程でのこだわり)
の商品特性がある商品が購入率アップに効果がでそうです。
1.商品の音や動きを動画で紹介しているショップ
マフラーの通販サイトで、車やバイクのマフラーなどは、テキストが画像ではなかなかつたわりにくいものです。
店舗で実際に音を聞いて決めるのと同じようにECサイトでも動画で見て確認することで、購入率はグッと上がりそうです。
2.商品ができるまでの工程を動画で紹介
そばができるまでの工程を工場見学風に見ることができ、購入率高まりそうです。
これはメーカー、作り手にしかできないことで、仕入れでの店舗との差別化にもなります。
3.買った後の商品の使い方(手品の使い方)を動画で紹介
マジック用品の通販サイト
実際にデモンストレーションを見ることでこちらも購入意欲が高まりそうです。
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また、
サイズの大きい・高解像度の動画を見ると購入率は2倍に
という結果もあるようです。
回線の高速化とモニター、TVのデバイスの普及により、高解像度のサイズが大きな動画が視聴できるようになったことで、プレーヤーサイズの大きい・高解像度な動画はユーザーにとっても魅力的なようです。
ある通販サイトの事例では、小さいサイズと大きなサイズの動画を用意し、その違いを検証したところ、大きなサイズの動画の購入率が2倍になったという結果も出ているようです。
ショップサイトに動画を表示している場合、以前の
4:3のサイズで小さいサイズから16:9のサイズに変更することでも
購入率アップに繋がるかもしれません。