コンセプト設計
まず、最初に行なうべきことは、【ショップコンセプト】を明確にすることです。
【ショップコンセプト】というと、
なんだか難しそうに思われるかもしれません。
しかし、そんなに難しいことではありません。
「ショップコンセプト」とは、ずばり、【あなたの考え】のこと。
『どんなショップにしたいのか?』
『うちのショップを通して一体何を提供したいのか?』
『何を表現したいのか?』
そういった、ショップに対する【あなたの考え】をまとめたものなんです。
ですので、コンセプトの発想自体に、なんら制限はありません。
自由に、【あなた自身の考え】を表現すればいいのです。
売れているショップ(繁盛店)は、このコンセプトが明確に設定されており、
お客様にわかりやすく伝えられています。
なぜ、ショップコンセプトを真っ先に決めるのか?
それは、ショップコンセプトが【全ての基準】になるからです。
概念。
物事の総括的・概括的な意味のこと。
ある事柄に対して共通事項を包括し、抽象・普遍化してとらえた意味内容で、普通、思考活動の基盤となる基本的な形態として頭の中でとらえたもの。