EC大好き|web接客ネットショップ

ネットショップ運営に必要なWeb接客(コンバージョン率アップ対策)を紹介

コンセプト設計

コンセプト設計

 

まず、最初に行なうべきことは、【ショップコンセプト】を明確にすることです。


【ショップコンセプト】というと、
なんだか難しそうに思われるかもしれません。
しかし、そんなに難しいことではありません。

「ショップコンセプト」とは、ずばり、【あなたの考え】のこと。


『どんなショップにしたいのか?』
『うちのショップを通して一体何を提供したいのか?』
『何を表現したいのか?』

そういった、ショップに対する【あなたの考え】をまとめたものなんです。
ですので、コンセプトの発想自体に、なんら制限はありません。
自由に、【あなた自身の考え】を表現すればいいのです。

売れているショップ(繁盛店)は、このコンセプトが明確に設定されており、
お客様にわかりやすく伝えられています。

なぜ、ショップコンセプトを真っ先に決めるのか?

それは、ショップコンセプトが【全ての基準】になるからです。

 

概念。

物事の総括的・概括的な意味のこと。

ある事柄に対して共通事項を包括し、抽象・普遍化してとらえた意味内容で、普通、思考活動の基盤となる基本的な形態として頭の中でとらえたもの。