販売戦略を考える
ネットショップを運営する上で必要な、販売戦略を考えます。
「『日本酒 通販』というキーワードでの検索結果の順位を上げてアクセス数を増やす」
など、ざっくりと対策方法や目標があるかもしれません。
自社の強み弱みを明確にして、
今後ショップが向かうべきベクトルを決める販売戦略を考えてきます。
1.自社の”強み”になるウリの発見
業界内で競合との優位点の絞り出しを行います。
まず、最初に行うのは、3つ。
- メインターゲット選定(ペルソナ設計)
- コンセプト設定
- 競合分析(選定・比較)
「だれのために、何を目的に何を売っているのか?」
「他店では買わずに自店で買ってもらう理由は?」
を明確にしていきます。
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そして、
優位点を活かすための販売戦略を考えます。
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2.
販売戦略が決まったら、
・売上目標(KGI)、KPI の目標設定を行います
具体的な対策の方法や期限を設定します。
先輩ショップの例を参考に自社のショップで、効果が出やすい項目から順に対策を行っていきます。